DD

夢日記

【自分用】英語に関してです。

英語

 目標:

 TOEIC900点を超えてTOEICから脱出して実践的な英語を身に付けたいです...

 英語力がある人は別にやらんでええというTOEICですが、

 今の日本社会だとの英語力の証明の一手段になると思うので

 900点取れたら良いですね。

 とはいえXX点ないと恥ずかしい〜みたいなのは

 たまに見かけて胸を痛めているので、

 絶対にそういうことは言いたくないです。

 (人には人の事情と乳酸菌があると思います。)

 現在:

 7月28日のテスト結果はL425,R395の820でした。

 スコアで見るとLの方が良いですが、

 受験者偏差値を見るとRの方が取れているようです。

 これは大体自分の直感と合っています。

 

 以下では各パートについてです。

 L1:81%

 発言の意味です。ちょっとこれは自分でも苦手意識のあるところです。

 L2:95%

 概要や目的・ストーリーです。案外取れていて驚きでした。

 L3:100%

 難易度が低いとのことですがきちんと取れていて安心しました。

 L4:78%

 詳細情報の力です。今回一番低め。

 会話の脳内での整理がいまいちだったかも。

 L5:80%

 発言の意図です。L1と同じく苦手かな。

 R1:81%

 文章の総合的な読解力です。

 この文章は何を言っていますか?などの概要がつかめてるかがわかります。

 現実で8割しかわからないとちょっと困ってしまいますね。

 R2:83%

 文章から解答を抜き出す力のようなものだと思います。

 該当箇所をきちんとわかっているか?見ていると思います。

 言い換えた形にするとわからなかったり、

 別の部分が答えだと勘違いしていたんだろうなと思われます。

 R3:77%

 情報の関連付けです。これは全く対策していなかったので

  TOEIC究極のゼミPart7を使って地道に学習したいですね。

 R4:74%

 語彙の知識です。

 ボキャブラリー足りないなぁと思っていたので、

 納得の結果です。アプリで地道に学習をします。

 R5:80%

 文法の力です。文法はちょっと苦手かも...。

 文法書とかはなんとなく苦手ですが読んだ方が良いですね。

 今日から千本ノックというのを地味にやってみます。

 

ざっくりと納得の結果になりました。きちんと対策本をやることと、

語彙をつけること、あときちんと眠るなどの体調管理も大事ですね。

今月は結構サボっちゃいましたが応募しちゃったので9月のTOEICも受けます。

もっと低くなっちゃうかもですけど、

あんま一憂せずに力を伸ばしていけたら良いですね。

あと毎日やる!みたいな

難易度が高い発言はできるだけしないようにしようと思っちゃいました。